ウノブログ。

できるだけ更新します。

函館とは。

 

 

初函館。

そして初北海道。

 

白い恋人を見つけにやって来ました。

お口の恋人はLOTTE。

 

海鮮は美味しいし、夜景は綺麗だし、

良い所だよとみんなが口を揃えて言うから、

国民は北海道に、

何らかの弱みを握られてるに違いない。

 

私も弱みを握られにやって来ました。

 

函館に弱みを握られたいという、

謎のアドレナリンに侵されながら

函館の日々をまとめておこう。

 

 

北海道のイメージが

田中義剛鈴木宗男が強すぎて、

うっかり海鮮を忘れがちだが、

函館といえば活イカらしい。

 

※手前の鰤が気になる方は、

Instagramの@buriboy_tokyoで。

 

f:id:ysk1002:20211103214310j:image


f:id:ysk1002:20211103214318j:image

 

あとは函館といえば「根ぼっけ」。

※写真1枚目鰤の上

 

普通のホッケじゃなくて真ホッケの仲間だそうだ。

何だろ?ホッケより男気がある的な?

 

しかしながら真実は真逆で、

普通のホッケより回遊しないから脂が乗ってる

いわばピザ野郎。

 

でもそのスタンスのおかげで、

人間から脂があると重宝されている魚だから、

世の中うまく出来てるなと思う。

 

ヤンキーが急に勉強して、

評価が上がるそれとか。

 

普通は焼き魚で食べるそうですが、

根ぼっけ刺発祥の店ということで、

ここでは刺身で頂くことが出来ました。

 

地物産品料理処根ぼっけさんにぜひとも。

 

北海道は、

カントリー娘と北の国からで忘れがちだが、

ラーメンが熱い県でもある。

一回も北の国からを見た事がないや。

 

函館は塩ラーメンが有名らしい。

そんでもって永遠にスープの温度が熱い。

 

みんな平気な顔して食べてたけど、

口内はズタボロに違いない。

 

まあ、スープと夫婦は熱々が良いだろうし、

函館の人は我慢強いということで、

夫婦は円満な県だと勝手に思ったラーメンだった。

 

フーフー(夫婦)するし。

 

f:id:ysk1002:20211103212844j:image


f:id:ysk1002:20211103212841j:image

 

激熱ラーメン×お麩=パニック 

これにつきる。

はこだて塩ラーメンしなのさん。

 

そして塩ラーメン2軒目は

GLAY行きつけのラーメン屋。

芸能人のサインが多数あり、

さぞかし有名なラーメン屋ということが。

 

早朝から営業しているので、

朝ラーにはもってこいの

地元の男達のホットスポット


f:id:ysk1002:20211103212847j:image


f:id:ysk1002:20211103212851j:image

 

シンプル塩ラーメン。

やはり東京と比べてもラーメンが安い。

 

まさに函館パワー。

 

函館の朝といえば海鮮丼でもあるが、

朝市で函館なら劇的に安いのかと思いきや

劇的なわけでもなく。

 

そー思うとやはりすしざんまいの海鮮丼て、

いい塩梅の値段設定なんだなと感心してしまった。

 

f:id:ysk1002:20211116172845j:image

 

場所はきくよ食堂。

函館朝市で海鮮丼を初めて出したらしい。

結論としては、

朝の海鮮丼はハーフがちょうどいい。

 

 

あとはこんなやつ。

 

f:id:ysk1002:20211116184229j:image


f:id:ysk1002:20211116184232j:image

 

はこだて和牛とか鮨とか。 

全部名店です。

 

今回の上陸は、

函館に北島三郎記念館と

五稜郭のイメージしか無かった私にとって

新たな記憶を刻めた日になりました。

 

結論としては、飯しか食ってない。

 

なので、函館は良い所だよ。

この一言はまだ言えなそうです。

すみません工藤市長。

 

肝心の白い恋人も買ってないし。

白い恋人は札幌の会社だったし。

 

今年の冬は

桑田佳祐白い恋人達で我慢しよう。

 

函館は名店でした。

ありがとうさぶちゃん。

すし太郎買うね。

 

コロナが落ち着いてきた今日この頃。

今年もあと少しですね。

 

気合いで乗り切りましょう。

 

おやすみなさい。